適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

オプトアウト・オプトインってなんやねん

オプトアウト・オプトインってなんやねんな。

 

個人情報保護法を調べていると出てくるこの用語。

でも意味が良くわからない。

みんな知ってると思ってるのか知らないやつは知らねぇというやつなのか。

 

とりあえず意味だけさくっと調べました。

 

 

オプトアウト opt out

オプトアウト - Wikipedia

調べてみるとよくわからない内容です。

わかりやすいなと思ったのがこちら。

www.pi-pe.co.jp

 

広告メールでよくあるわれです。

先に広告メールを送り付けることで同時に個人情報の利用目的が通知されたとみなす。送付を希望しない意思表示があった時に送付停止をする。

 

逆にオプトインは

広告メールを送りたいとき、先に送付先に「送っていいですか?」と確認を取ってから送ること

 

詳しいことはリンク先の用語集の方が詳しいですね。

なるほどさっぱりわからん

 

オプトアウト式・ 勝手に家に送られてくるDM

オプトイン式 ・ 自分でこの店の情報が知りてぇ、って思ったときに登録するメルマガ?(というより業者が、うちメルマガやってるんですけどどうですかね?みません?って感じで言ってくるやつ?)

 

www.ppc.go.jp