適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

.htaccessってなんやねん…

いまだにわからないことだらけで嫌になってきました。

.htaccessってなんやねん…。

 

.htaccessファイルの書き方と設置方法 [ホームページ作成] All About

ミケネコの htaccess リファレンス

 

存在は知っています。

でもよくわからないし、どういうときに使うのかわからない。

どうやって使うのかもわからない。

 

少しググってみました。

 

.htaccessとは

・エイチティアクセスって読む

・テキストファイルである

・これを配置しておくとその階層及び配下に効果が反映される

 

「特定のディレクトリにアクセスしたら、パスワードを要求したい」
「サーバーの移転を行ったので、新しいページに転送(リダイレクト)したい」
「携帯電話以外からアクセスできないようにしたい」 

htaccessとは?

など 

なんか影響力のあるテキストファイルらしいです。

これがエラーになっているとそれだけですべてエラーになってしまうとか。

 

中身見ただけじゃそんな気はしませんが相当影響力のあるようです…。

 

設置できる環境

  • WebサーバーでApacheを使用している
  • Webサーバーで.htaccessが使用可能の設定になっている。

 

この二つをクリアしてればよいらしいです(もちろん例外もあるようですが)

そもそもApacheってなんですの…

*1

*1:最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つ。1995年にNCSA httpd 1.3をベースに開発が始まり、UNIX系OSを中心に幅広い人気を獲得した。

 

e-words.jp

 

サーバーの種類ですかね。

こちらのサイトが優しくてわかりやすかったです

wa3.i-3-i.info