適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

詩とコピーの違い

詩とコピーの違いとはなんぞ。

 

詩(poem)とキャッチコピーの違いとは?

 

詩みたいな長いキャッチコピーってありますよね。じゃあ詩と何が違うんだよ、と思って調べてみました。いつも通りさっくりと。

 

そもそも、キャッチコピーとは何か。

 

キャッチコピーとは

主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。1文、1行の者から数行に至るものまであるが、形式はさまざまである。

 

つまり、広告用のものをキャッチコピーという。

詩は文学なので、キャッチコピーが詩的であろうとなかろうと、宣伝のためのものなのであればそれはキャッチコピーと呼ばれる…という認識でいいんでしょうかね。

 

文学は読みたい人が読めばいい、好き嫌いで選べばいいものですが、キャッチコピーはそうもいかない。ぐっと引き付けて魅せなければいけない。お仕事要素が強そうです。