適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

里親になるのと養子をもらうのは違うんやで

同性カップルが里親になった、というニュースに騒がしい今日この頃。

 

ツイ廃なのでぼんやりとRTとか見てたんですが、どうも言っていることがおかしい人がいる。

どうも里親制度と養子縁組ごっちゃになっている…?

私もぼんやりしていてほぼ忘れていたんですが

里親になるのと養子をもらうのは違うんやで

っていうお話です。

 

child-abuse.main.jp

 

www.news-postseven.com

 

 

養子は実子になるけど、里親は親権は子供の「親」にあるので実子じゃないです。

18歳まで親の代わりに子供を育てる、って感じですね。

 

違うの。