適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

刀剣乱舞 業者製衣装メモ 陸奥守

陸奥守吉行衣装について

20170215の自分用メモ書きです。
今後衣装を購入する際に確認するためにまとめました。
2017年現在のものなので今後変わる可能性も御座います。
この情報を鵜呑みにはせず最終的には自分の目で判断できる方のみご覧いただければと思います。
個人の感想なので求めるものや好みも人それぞれ違うという点にご留意ください。
悪口ばかりにみえるかもしれませんが感想なのでご了承いただける方のみどうぞ。


まず最初に結論から
陸奥守衣装については自作が最強だし一番好みですな。
(まぁそうなりますよね)

▼▼陸奥守衣装の印象について

陸奥守ウイッグ

・前髪がよくわからない
・毛量はそんなに必要ない
・ハネが可愛い(苦しい)

陸奥守衣装の個人的瀕死ポイント

・羽織のグラデーション
・羽織に入っているうっすらとした模様
・腰の龍毛(むっちゃんズもふもふ)
・柄入りのたっつけっぽい袴

以上の理由とあまり在宅での時間がとれない生活をしていることから自作ではなく購入を検討しました。
でも現実問題、現時点では陸奥守衣装、あんまり好みの衣装は売ってない。
多分作るの難しいんだろうし、もしかしたらあんまり需要もないのかもしれない。
でもコスしたいし、かといって1から作ってる余裕も現状ないので、なるべく理想に近い衣装を買って改造できればなと思っていました。

▼理想の衣装
理想の衣装について。
羽織 袖は大きめ。サイズ感がちょうどいい。
袴  現状おおむね満足。
紐類 金色より。太くしっかりしている。
もふもふ ふんわりでもしっかりと。風になびく。
肩鎧 ピンと張る。
脚絆 布製のがいいかも。


▼▼以下 業者衣装の印象

▼百合屋

 まず百合屋とは。
同名の通販サイトが多数あり。画像も多サイトにわたって同じものが使いまわしされている。
模様はそこそこキレイという噂?ただ細かい部分はたまに違うかも。
今回初めて買ったのですが、質の割には若干お高めな印象がある。

 陸奥守衣装来た。
一応写真の通りのものが届いたと思います。
確か13000円くらいでほぼフルセット。
肩鎧とかもついてきます。
感想としては、まぁ…こんなもん…かな…。

羽織 悪くはないけど好みではないので自分で作り直す
袴  若干短いかも(165cmでM買った。)
腰回り よくわからない
肩鎧 これ目当てで買ったようなものだが弱いので改造するか…どうしようか…。
包帯的なもの 帯に使うわ
脚絆 足が太いので怒 しまりません怒 改造しました怒 
合皮なので作りはしっかりしています。ただ逆に言えば融通は利かない。あと蒸れる。見た目は悪くないのかな?
もふもふ 付属してこないので作りました。
もふもふについてはまた気が向いたらノート書きますね。
数回着用したのですが、やっぱ好みとは違うので買い替えを検討中です。

f:id:urouroro:20170216145305j:plain


初だしだし着こなせてなくてめっちゃ酷い(しんどい)
165cm Mサイズを購入したのですが、上半身貧弱すぎて肩パットだけじゃ対応しきれなかったです。(たぶん羽織もサイズ大きめ)
今後陸奥守コスをするときは肩幅増量と腰回りの調整が必須だなと強く感じました…。あと袴がやっぱ短いのでよく脚絆からはみ出して肌色が見えちゃう。
自分のサイズに合った衣装、大事です(でもSにする?って話でもない、これ)

▼COSONSEN

 コスオンセンとは。
たまに炎上するし個人の描いたイラストの無断転載もするしその衣装を作ったりもするところ。(よくある)
刀レイヤーさんで利用してる人は多いのでは。新作衣装も出るのが早い。鎧や装備は明記されていない限りついてこない。
セールって言ってるけどたいていセールじゃないから。現状持ってるイメージ:悪くはない。生地が弱い。紐がしょぼい

 温泉の陸奥衣装
陸奥守衣装は写真で見る限り悪くはなさそう。
フリマでの画像も確認したが、写真とそんなに相違点はなさそう。
脚絆が布製。鎧は付属しない。全体的なバランスは悪くないのかな。グラデーションもキレイめだけど羽織のデザインが若干違うので手直しはいると思われる。

▼koseya

 お高め。セールって言ってるけどたいていセールじゃないから。
問合せするとたまに何言ってるかわからないくらい意思疎通できないときあるけど質は悪くない。サイズはキュッとしてる。
以前通販サイトがウィルス感染してて事故った。

 コセヤの陸奥衣装
何回見ても百合屋とパーツが一緒の気がするんだけど???でも羽織のグラデ具合は違う。でもパーツは似てる。
内容物も一緒っぽい。問屋がいっしょ??お高い。気にはなるけど候補にはならず。

▼コスレモン

 昔からある安い店。デザイン?知るか! 安さが売りじゃ! でも良い衣装もあるらしい。とりあえずマネキン変えたほうが絶対いいって、ほんと。 

 陸奥守衣装を出してくれてありがとう。でも写真じゃほんとよくわからないんだ、腰回りどうなってるのかな…???

▼ここみねっと、他

 袴がたっつけ風じゃなかったり画像が同じものだったりするところは今回省く。
もし上記以外でいい感じの陸奥守衣装を売ってるところがあればぜひ教えてください…。


と、いくつか調べてみました。

業者性陸奥守衣装、正直選択肢ないんです。

しんどい。

いっそオーダーすれば心のもやもやはすべて晴れるのかもしれませんがさすがにそこまではきつい…。

仕方ないので温泉ベースに自作改造をすることを検討しています…。
陸奥守コスしたいんだよねー!って言っている人には片っ端からやりなよ!って言って回りたいもののどこの衣装をお勧めすればいいのかわからない。
(温泉かな、個人的には…百合屋も手軽っちゃ手軽なので素材とか気にならなければ)
夏に向けて衣装改造できればいいなと思ってます…。

オチもなんもないメモ終わり。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

刀剣乱舞 とうらぶ 陸奥守吉行 コスプレ衣装
価格:14838円(税込、送料別) (2017/2/16時点)