適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

刀剣乱舞 業者製衣装メモ 鶴丸国永

自分用メモです。

必ずしもこれがすべてではないですし、好みもありますので本気にしないでください。

 

お鶴丸が本当に可愛いので理想の衣装を探して色々駆けずり回りました。

作ればいいじゃん、とも思ったのですが袴やフード付き羽織の形が妙に気になり自分の腕では作り上げられない気がしたのでさっくり購入。

(本当に最近衣装買ってばかり)

 

様々な業者の鶴丸衣装を見てきたのでせっかくなのでメモっておきます。  

余談ですが、

現在の私の所持鶴丸衣装は costomoとcosmondeのちゃんぽんです、阿呆ですね。

 

f:id:urouroro:20170216152435j:plain

 

①COSTOMO・天音

特徴 

模様入りの羽織、薄め。若干袖が短かった。

模様入りの羽織はだいぶなんていうか、結構主張激しいです。

袴は裾のしまったタイプ。きつめなので足の太い方はご注意ください。私は瀕死です。 

腰鎧は合皮かな、薄くて大きめ、ひらひらします。    

鎖類は丸ごと失くしました。

 

Mサイズを買ったのですが165cm下半身デブの私には少々厳しいかもしれない。

着れないこともない、が、本音を言うとLを買えばよかったなと思いました。

稀に悪品混じってます(最初から手袋に穴が開いてた、面倒くさいので言ってない)

それ以外は安定のCOSTOMOさんです、総合評価は高め

 

②koseya

f:id:urouroro:20170216152451j:plain

 

特徴 

 

特になし。    

羽織はぶ集め。着ていると安心しますが若干肩が凝ります。でもちょうどいいかも。 腰鎧も↑よりは分厚い。良い感じです。 全体的に良い感じです。

特に不満はなかったかな。

胸の鶴は刺繍でした。 総合的にも良い衣装だったと思います。

 

一番最初に買った衣装だったので結構着て買い替えに伴い手放しましたがちょっと勿体なかったかも。でもcostomoの鶴模様入りの羽織が気になって仕方なかったんだ…。

 

③cosmonde

 

羽織と鎖と手袋のみ購入しました。

ありがとうパーツ売り!!!とても感謝しています!!! まず、布が強い(分厚い)

全体的に重たいです。

羽織も強い、フード部分は原作重視(つまり分厚い、あまりかぶれない)

 

色々パターンが選べるので鎖など好きな方を選ぶのが良いと思います。 原作寄りの鎖は見た目めちゃくちゃ強くてごついです、めっちゃ強い。

確か袴が裾まっすぐ仕様だったので脚絆におさまらないかもしれません。

うまく着るか改造が必要かなと思いました。

あと内番もこちらで購入しました。

袴が謎仕様です。

刀2代目。もこちらで満足です。    

 

おまけ

 

fairy

 

やっぱりfairyの鶴衣装が気になる。

でも今の衣装もおおむね不満はないので羽織だけ欲しい…。  

 

終わり

 

鶴丸衣装については事前の情報収集の甲斐もあってかあまり爆死するようなことはなかったです。

そのかわりにウイッグにめちゃくちゃ躓いてるけれども。

周りに鶴丸レイヤーがいないのであまり衣装をじっくり見る機会がないのがつらいところ。