適当な頭の中日記。

思ったことや調べたこと。だいたい適当。所謂日記とブックマークです。

ヴィセ リシェ CC ウォータリー ファンデーション買った

ヴィセ リシェ CC ウォータリー ファンデーション 【新品】【本】LDK the Beauty 2017価格:680円(税込、送料別) (2017/12/5時点) こちらの雑誌で評判の良かった ヴィセ リシェ CC ウォータリー ファンデーション 私の肌には合わなかったのかちょっと粉吹き…

テキストの比較とかはDiff Checker

web

www.diffchecker.com

テキストエディタはCrescent Eveが好き

web

Crescent Eve が好きだったような気がするメモ。 www.kashim.com

セグメントとは何ぞや

今日の聞いたことはあるけどいまいち意味を知らない謎ワード セグメイント。 ニュアンス的に、分類とか区分とかそんな感じかと思ってました。 大体間違ってなかった。 セグメント #weblio www.weblio.jp

チーズご飯

用意 ご飯 とろけるチーズ 2枚 醤油 作り方 乗せてチンする (チンしすぎるとかりかりになるので ~30秒ぐらい?様子見ながら) 食べすぎたのか食後しばらく、 私の弱った胃にものすごい存在感を与えていてくれた1品 ご飯にかける必要あるか?パンでもいいので…

豚キムチ

若干面倒くさいです。 豚肉とキムチ混ぜて焼くだけでも食べられます。 豚キムチ 入れたもの ・油 ・豚肉 残ってた分 (4枚くらい?) ・キムチ 牛角キムチがブーム 適当 ・生姜&にんにく チューブ 味の想像がつかなかったのでちょっとだけ。 小指の爪あるかな…

鮭マヨパスタ

年に3回くらいしか料理をしてこなかったアラサーなわたしの料理メモ。ぱすたゆでるのも面倒くさい。※ゆるふわメモなので気になった方はぐぐるともっと良いレシピが見つかります はやまらないで。 鮭パスタ ・パスタ1束(7分くらい茹でた。鍋にお湯を入れすぎ…

一時メモ

hyugarin.com とりあえずメモ ワードプレスあらかたできるようになったんですよぅ でももう触る機会がないのがもったいなーい

Excel 便利サイトまとめ

Excelで調べたいことができたときに見ると解決するかもしれないサイトをまとめる予定です。 エクセルサプリ - お仕事×ちょっとした元気

ちょっと便利なダミーテキスト 数字版

web

web触ってるとダミーテキストが必要だったりしなかったりする場面が多々ありますよね。 自分用です。 全角5文字12345 全角10文字1234567890 全角50文字12345678901234567890123456789012345678901…

adobe製品をそこそこお安く購入する方法

adobe製品をそこそこお安く購入する方法について。 adobeって便利ですよね。 趣味で絵を描くにしても、写真を撮るにしても、仕事でwebサイトを作りにしても デザインに携わるならなくてはならないアプリケーションです。 でもめっちゃ高い(と思ってた) 学…

.htaccessってなんやねん…

web

いまだにわからないことだらけで嫌になってきました。 .htaccessってなんやねん…。 .htaccessファイルの書き方と設置方法 [ホームページ作成] All About ミケネコの htaccess リファレンス 存在は知っています。 でもよくわからないし、どういうときに使うの…

WordPressテンプレートタグ集 便利帳を作る予定

wordpressがさっぱりわからんまま終わりそうですが 一応まとめておきます webboy.jp webdesignrecipes.com タイトル <title><?php wp_title( '|', true, 'right' ); bloginfo('name'); ?></title> 名前 ヘッダーの呼び出し </head>の前に入れる フッターの呼び出し ま有効にして…

クリッカブルマップってなんぞや

web

クリッカブルマップ 別に使わなくても生きていけるしそもそもwebやってなきゃそうそう出会わなそう。 でも使えると便利、そんな機能。 イラレとかで描かれた地図の、指定されたポイントにリンクを貼れる機能です。 DWとかだとちょいちょいとできますが手打ち…

リダイレクトってなんぞや

たまに目にするリダイレクトという単語。 ぼんやりと分かったような気になっていましたがそもそもどんな意味なのか。 というかリダイヤルとごっちゃになってない?大丈夫? wa3.i-3-i.info リダイレクトは転送すること。 (だいたいそんな感じ) 覚えました。

バッチ | Photoshopのバッチっていう機能を知っていると得する人はめっちゃ得するしそうでもない人は心の隅にでもとどめておくといいかもしれない

techacademy.jp そういった作業に 画像を何度も繰り返し同じ加工をしたりする作業に関わっている人は、もしかすると作業がめちゃくちゃ楽になるかもしれませんね (でもそういう作業があるって言うことは最初にバッチというものを習っていたり調べていたりす…

詩とコピーの違い

詩とコピーの違いとはなんぞ。 詩(poem)とキャッチコピーの違いとは? 詩みたいな長いキャッチコピーってありますよね。じゃあ詩と何が違うんだよ、と思って調べてみました。いつも通りさっくりと。 そもそも、キャッチコピーとは何か。 キャッチコピーと…

webサイトの階層とか外部リンクとか調べてくれる便利ツール

web

その名もWebsite Explorer. www.umechando.com リンク追跡機能により指定されたウェブサイトを探査し、 その階層構造とファイル構成をエクスプローラ形式で表示するソフトです。 また、取得されたデータをもとにサイトの更新状況、外部リンク一覧、リンクエ…

資本金って言葉の意味をまず知らない

わたしは 一般社会を知らなすぎる。 資本金って言葉は聞くけどいまいち意味を理解していません。 さくっと。 資本金とは、会社のスタート時の運転資金である。 つまりこの資金を基に事業を展開し、買い物をし、って感じなんでしょうかね?なるほど?

オプトアウト・オプトインってなんやねん

オプトアウト・オプトインってなんやねんな。 個人情報保護法を調べていると出てくるこの用語。 でも意味が良くわからない。 みんな知ってると思ってるのか知らないやつは知らねぇというやつなのか。 とりあえず意味だけさくっと調べました。 オプトアウト o…

テキストボックスとテキストエリアってなにがちがうの。

テキストボックスとテキストエリアってなにがちがうの。 名前の違いだけかと思ってたんですがどそもそもなんか違うらしい。 なんかってなんやねん。 というわけでさくっとググりました。 ・概念が、違う *1 ・テキストボックス=文字を書く部分が一行 ・テキ…

200年前の五歳の子供の遺書を読んで、人生を考えさせられた話

www.hanamoc.net

サメより怖い「自撮り」

jp.wsj.com

生活保護申請で「すみません」と頭を下げ続ける24歳 | 下流化ニッポンの処方箋 | 藤田孝典 | 毎日新聞「経済プレミア」

mainichi.jp

神社本庁も「これはちょっと……」と漏らした。「DMM GAMES」新作『社にほへと』から考えるオタクの信仰

otapol.jp 神社本庁も「これはちょっと……」と漏らした。「DMM GAMES」新作『社にほへと』から考えるオタクの信仰 結構まじめな内容。考えたことがある人も多いんじゃないだろうか。色々書きたかったけど文章がまとまらないのではるだけ

ブクマ ・ 妻が両親の介護をしません。

妻が両親の介護をしません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172272028 #知恵袋_ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp とても面白い記事だったのでブクマ代わりに。

里親になるのと養子をもらうのは違うんやで

同性カップルが里親になった、というニュースに騒がしい今日この頃。 ツイ廃なのでぼんやりとRTとか見てたんですが、どうも言っていることがおかしい人がいる。 どうも里親制度と養子縁組ごっちゃになっている…? 私もぼんやりしていてほぼ忘れていたんです…

時間があるときに読みたいサイト

zazamushi.net

小説を読む、小説を書く

tadeku.net

Wordpress 参考サイトまとめ

自分用にワードプレスで参考になりそうなサイトをまとめてゆきます。 ・理解ができる ・重要 これだいじ ja.wordpress.com まずこれ、ワードプレスのサイト。 でもこれ、あれ、あれだよあれ。 ブログサイトなんだ。 インストールとかはいらないので本当に気…